ちょこじーのプロフィール

いつもありがとうございます。

1990年生まれ
本名:中嶋 俊介(なかじま しゅんすけ)
鉄道関係の会社で働きながら副業として
即応予備自衛官をしています。

過去の経歴

高卒で陸上自衛隊→4年で退職→1年電気工事士資格の勉強→1種2種共に合格→
電気関係で3年→半年ニート→居酒屋バイト2年→研究開発の会社就職→コロナで転職→現在

さまざまのことをしている中で、自衛隊を退職したあとも予備役として、ずっと自衛隊を続けています。

資格

中型二輪、普通免許、高所作業車、認定電気工事従事者9、第二種電気工事士、職長安全衛生責任者、低圧電気取扱業務特別教育、
先に述べた第一種電気工事士は実務経験不足

自衛隊での経験

・普通科隊員
 →機関銃手、通信手、ラッパ手
  自衛太鼓、教育隊班付
・災害派遣
 →和歌山、東北

電気関係での経験

・初めての電気工事士の仕事は大きな建築現場に入る職場。
 しかし、教育係から時々飛ぶ罵声以外、1日無言で過ごされる日々。
 そんな教育係からクビにすると言われ続けたため、すぐ辞めました。

・次が大手家電量販店で個人で入っている人のところに就職
 前年に増税8%になった年だった。
 エアコン売れずに、次を探してくれと言われました。

・携帯アンテナ工事会社に就職。
 ホームページに第一種電気工事士の仕事をしている。
 そのように書いてあり
 就職したら外注していると(のちに知るがそれも嘘)
 ボーナスあると書いていたのにない。
 4時起き1時帰宅の生活を約1年、合計2年働く。
 そして、会社の倒産。
 ある朝、会社の姿はそこになかった。

こんな人生の転がり方です。
とはいえ、全然くらい話でもなく本人は楽しんで暮らしていました。

ブラックから解放されるんですよ。
帽子をなげて喜びました。

仕事はいくらでもあるとはいえ、
いったん電気からはなれる決意をしました。

色々話すと長くなるので省略します。
しばらくしたら、経験談として投稿するかもしれません。

最近の私

最近は、コロナの影響で転職を余儀なくされたのですが
鉄道関係の子会社の従業員として、製品を作って働いています。

ただ、このままでは将来の収入が心配になり、プラスでブログ活動をはじめました。

パソコン仕事はほぼ経験ないですが、何とか発信活動を続けます。
このホームページではアフィリエイト広告を使用する場合があります。
ご了承ください。