テレワークのデスク周辺を簡単に安くコーディネート

一般くん
ちょこじー軍曹!!Twitterみましたよ。
駐屯地の設備が変わったんですね。
これはAmazonか楽天の匂いがしますねーーー。
ちょこじー軍曹
鋭いね。
そう、4月にあったお買い物マラソン。
できるだけ、値段を抑えて環境を整えなおしてたよ。

というわけで、今回は
予算低めのデスク環境について紹介したいと思います。

この記事を読むメリットは、あまり見ることない他人のデスク事情がわかります。

買った物の良かった点、悪かった点を解説するので、購入時の参考にしてください。

結論を知りたい人は目次から変更後を選択して、ジャンプしてください。
購入品もまとめてのせてますので、気になったものがあればどうぞー。

夏の匂い落とし忘れてませんか。

変更前

変更前の私の作業場所です。
ぱっと見は、しっかりした作業スペースです。

とはいえ、私には大きなストレスがあり変更することにしました。
デスク裏もごっちゃごちゃ。

写真のデスクはニトリで購入したものです。
8年ほど前に購入しました。
現在も販売ページがありましたので、リンク貼っときます。
デスク(リエリサ 100 LBR/WH)

メリット

  • 奥行き50センチと狭い空間でもキーボードを収納するスペースがあります。また、有線でも通せる穴があり、広く使えます(現在の製品には穴がなさそう)
  • 上の両サイドの使いやすい位置に小さな引き出しがあったりなど、収納力高め

デメリット

  • 天板に引き出しがある分スペースが狭い.
    二段が狭いのでモニターは机から足をはみ出して置くことになる。
    (ホームページの置き方だとモニターと顔面激近)
  • モニターアームは不可
  • 棚の位置は固定のため、模様替えなどに対応できない。
  • ホームページであるように、本が縦におさまらない。
  • 足元は椅子がぎりぎり収まるくらいのスペースのみで動きにくい
  • 引出しがあるため机が高い。高さ83㎝・・・

便利そうで、使い勝手が悪かったですねー。

ホームページでモニター置いてるのにパソコンデスクの分類だと思うのですが、モニターちゃんとおけないし、かといって、モニターアームも不可

残念ですねー。

買った当時の写真がありましたので、参考としてあげときます。

自衛隊を退職して、実家での唯一の自分のスペースとして、ここを利用していました。

といった経験でした。
それを踏まえたうえで次に行ってみましょー。

今回のデスク選びのポイント

  • モニターアームが対応するか机の裏も確認する
  • 収納は欲しければセパレートで用意する
  • 余計な機能をつけない。後から追加で良い
  • モニターやキーボードをおく事を考慮し、奥行き60cn以上
  • モニター2枚置くなら幅最低110cm

これですかね。
あとはシンプルイズベストでいきましょう。

最初のポイントで上げているモニターアームがつくか確認する。
これですがデスクの商品説明に基本ありません。

というわけで、まずつかないだろうものを抑えましょう。

モニターアームのつかない可能性があるデスク

  • 裏に壁がついているもの
  • 引き出しがあるもの
  • 裏面がつの字になっているもの(次の写真で紹介する下のL字デスク)
  • デスクの足が棒状でなく板
  •     

  • 裏面一周補強のハリがある

こういったものは特に注意です。

ニトリばかり例にだしますが、こういったものは一見かなりよさそうです。
ところが、買って後悔した話も聞きます。
システムデスク(ラボーロ 140 MBR)

目的次第では、かなりいい感じになると思いますので、絶対に悪いという意味ではありません。

L字は段差があると物の配置が制限されるので、注意が必要です。
収納は収納で考えた方がいいでしょう。

変更後


買った机での仮レイアウトがこちら
LOWYAのデスク幅110㎝奥行60㎝です。
家のスペースに余裕がある人は、幅や奥行はもう少しある方が便利。

幅110cmじゃ、モニター2枚並べたらおしまい。

奥行も60㎝限界に使って、モニターが近くはなさそうと感じれる距離です。

最近は在宅ワークが流行りすぎて、シンプルデスクが売り切れ祭り。
本来購入予定のデスクが品切れでこちらにしました。

と、紹介しているこのデスクも既に品切れ・・・
なわけで、
楽天よりLOWYAの公式ページの紹介
家具全般の取り扱いがあり、リーズナブルでありがたい会社です。

あと、ノートPC用に
ノートPCスタンドを購入。

 

このタイプならなんでもいいかな。適当な購入です。
使い勝手も問題ありません。

また、デスクの裏もすっきりさせました。

デスク裏

買った商品がこちら

デスク裏に穴を開けますが見えないところなのでOK。
ですが、これは正直少し失敗しました。

というのも、こちらをご覧ください。


これ、任天堂switchの純正アダプタ何ですが、頭がぎりぎりです。
ぎりぎりアウトですねw

ケーブルに負担がかかるのはよくありません。
それだけではありません。

いや、コンセントすら収まらんのかーい。

大きめを選んだつもりでしたが、全然たりませんでした。

と・い・う・わ・け・で

プチDIY
両面テープと結束バンドで
うんうん。

あれ?
スリムじゃない。

使い勝手は少し悪くなりますが、向きをかえました。

このよう裏に張り付ける。
すると、余分なケーブルを適当にケースに収めれば小綺麗にみえるようになりました。

とはいえ面倒なので、色にこだわらなければ、こっちがいいかもしれません。

 

深さ大切。

といった、失敗談もお伝えさせていただきましたー。

一般くん
ちょこじー軍曹?
あのー、モニターアームの付くデスクって言ってませんでした?
肝心のモニターアームは・・・・
ちょこじー軍曹
え?
買わなかったよ?
一般くん
えーーー!!
購入のポイントにしてたのに?!?!

今後カスタムしたくなった時用の話だよw
といっても、我慢できず、Amazonでポチったのでそれはまた報告するよ。

まとめ

デスク選びはシンプルが基本。
モニターアームが欲しくなっていいように、デスクの裏面に注意。
レビューなんか見るとアームについてコメントがあるので参考にする。
ケーブルは整頓するとしないではすっきり感が違う。
今回買った商品は私の楽天ルームに掲載します。
購入したいなーってなった人は私の部屋から、ポチってくれると嬉しいです。

ちょこじーの楽天ROOM

最後まで読んでいただきありがとうございました。
また次回の記事でお会いしましょう。

最新情報をチェックしよう!