積立NISAするべき理由3選-年金生活の不安を減らそう

いつもありがとうございます。

 
ちょこじー
早速なんだけど、なんで積立NISAは
した方がいいの?
 
ちょこっとくん
じゃぁ、今回は簡単に3つだけ理由を紹介するね

なぜ積立NISAって必要なの。

積立NISAが必要そうなのはわかるけど、めんどくさそう。

メリットはなに?

といった疑問がある、初心者目線で解説していきます。

夏の匂い落とし忘れてませんか。

積立NISAするべき理由3選

まず結論を申し上げます。

・お金が払った金額以上に増える。
・20年は非課税
・株を運用するより安全

この3点で話を進めていきます。

お金が払った金額以上に増える。

これを聞いただけでうれしいですよね。

とはいえ、詐欺のワンフレーズのようで、怖いです。

私が言うのも信用できないので、ここでは外部リンクを貼ります。

積立NISAのシュミレーションを一瞬ですることができます。

(リンクhttps://kabu.com/sp/item/nisa/tsumitate/sim.html


先ほどのリンクで月3万円でバランスタイプでシュミレーションをすると

3万円の20年=720万円

の支払いに対して、12,223,733
おおよそ、1220万円になると出ました。

利益が約500万円もでるの?!

驚きですね

※あくまでも一例です。

もしも銀行に720万円を預けていたら、ほぼ720万円のままです。

銀行に預けているそのお金は眠っているだけです。

お金にニートをさせるのはもったいない。
働いてもらう方がよさそうですね。

 
ちょこっとくん
積立NISAは少額でもできるので月々5000円とかでもはじめてみよう。

20年は非課税

先ほどシュミレーション結果が720万円が1220万円になる話をしましたね。

これにはもう一つ凄いポイントがあります。

それが非課税。

通常、株で出た利益の約20%(正確には20.315%)が税金として取られます。

720万円が1220万円になった利益が500万円

通常なら

500万の20%=100万円が税で取られるんです。

100万とられるとか、一般人なら発狂ものですね。

しかし、国が進めている積立NISAは非課税

めちゃめちゃお得なシステムです。

 
ちょこっとくん
株の玄人から見ても20%非課税はお得。素人でなくても使っているシステムです。

株を運用するより安全

 
ちょこじー
そうは言っても
自分で運用するなんて無理だよ。
結局は株。
絶対難しいし失敗する自身がある。
 
ちょこっとくん
わたしもそう思ってました。
けど、調べてみたらそうでもなさそう。
だから私は実際にチャレンジすることにしました。
 

積立NISAは国が厳しい基準によって決めた銘柄にしか投資できないようになっています。

株の初心者でも始めやすいものばかりがそろっています。

投資方法についてはここでは省略します。
なにせまだ、投資を開始できませんので。

ローリスクで運用できる反面、投資できる金額は低いのがデメリット。

投資できる金額が低いということは、
国からみてもかなりお得なシステム。

それ以上は勘弁してくれという風にもとれますね。

ただし、注意してほしいのは
20年の積立中、暴落や高騰があってもタンタンと積立続けてください。

よっぽどお金が困らないかぎり、積み立てることが積立NISAで大きな利益を得ることになります。

まとめ

お金が払った金額以上に増える。

お金は貯金で寝かざす、運用して働いてもらうことで、資産を増やしましょう

20年は非課税

20%も取られる税金が非課税。
ベテランの人もやっている人がたくさんいます。

株を運用するより安全

国が選んだ安全なブランドから、自分で選ぶことになります。
なにを選ぶか今のところ別のサイトを参考にしてください。
失敗しないための方法なんかもでまわっていますので、そちらも確認してみるといいですね。
わたしも、そのうち各意見をまとめてみます。

以上、初心者が初心者のために、めちゃくちゃざっくりと解説しました。

では、次の記事でお会いしましょう。

※アイキャッチ画像
フォトNghiaルUnsplash よりいただきました。

頑張って登って行った時の喜び
積立NISAもこうなることを信じてます。

素敵な画像ありがとうございました。

最新情報をチェックしよう!