積立NISAは楽天証券を選ぼう。公務員でも投資はOK!

いつもありがとうございます。

 
ちょこじー軍曹
とりあえず積立NISAがいいらしい。
始めることにしたんだけど
どうしたらいいの
 
ちょこっとくん
まずは、証券会社を選ばないといけないね。
今回は、おすすめの証券会社を紹介しましょう

・証券会社とか株とか聞くと怖いし、めんどくさそう。

・儲かるのは一部の詳しい人だけ。

・投資資金がたくさんないと意味ないでしょ

などの心配している人に向けた内容を今回は解説します。

じゃぁどうすればいいのか。

結論から言いますと、

楽天証券で積立NISAを始めることをおすすめします。

おすすめと言いつつ、正直に私の経験をちゃんと告白します。

夏の匂い落とし忘れてませんか。

経歴

私は、積立NISA歴0日です(2020/8/23現在)。

そう私は、これから積立NISAを始める30歳。

楽天証券を始めるべく、手元にカードが届くのを待っている段階です。

だからこそ時間をかけて色々調べました。
まとめた結果
これがいいと言う情報を提供します。

積立NISAは楽天証券を選ぼう。

冒頭でふれた楽天証券で積立NISAという言葉に触れていきます。

まず、積立NISAというお金の運用を始めるには、証券会社というものを

数ある中から一つだけ選ばないといけません。

クレジットカードや銀行口座のように何個も持つことはできません。

証券会社によって特徴が違います。

ネット証券は有名ところで、

・楽天証券
・SBI証券
・DMM証券
・松井証券
・マネックス証券

といったようなものがあります。

その中でも

SBIか楽天証券が特に人気があります。

この2社でも楽天をオススメしたのは、楽天ポイントの株運用

この記事では説明を省略しますが、楽天銀行や楽天カードを使って

楽天証券で積立NISAをすると、かなりお得になります。

この情報を元に、楽天証券の登録と同時に、楽天銀行、楽天カードの申し込みをしました。

注意

楽天銀行を発行するときは、クレジット機能を付けないようにしましょう。
楽天カードが発行できなくなってしまいます。

証券会社とか株とか聞くと怖いし、めんどくさそう。

 
ちょこじー軍曹
まず入り口から敷居が高くて心配・・・
 
ちょこっとくん
気持ちはめちゃくちゃわかります。
でもやってみたら、え?おわり?
って感じで登録完了です。

私自身、株という言葉にバリアを張っていて、知ろうとしていませんでした。

絶対むつかしいですよね。

でもご安心ください。

楽天証券、口座開設はネットでカンタンに作ることができます。

楽天証券のホームページで、よくある個人情報をちょちょいと入力するだけで
登録完了です。

儲かるのは一部の詳しい人だけ。

こちらについても心配ありません。

積立NISAは20年をかけてこつこつと貯めていくものです。

やってはいけない。NG行為

こちらをチェックしていれば、コケることはありません。

といっても、まだ経験はしていないので調べたうえでの情報です。

この記事では省略しますが
ざっくり言えることは

株の変動は気にせず、とにかく続けること。

投資資金がたくさんないと意味ないでしょ

なんと、楽天証券の積立NISA

100円以上1円単位で積み立てれるんです。

しかも、楽天カードのクレジット払いをすると100円につき1ポイントが
楽天カードから付与されます。

しかも、楽天証券は、たまった楽天ポイントを積立NISAに利用できるんです。

勝手に発生したポイントでさらに投資運用できるってなんかめっちゃお得でしょ。

楽天はほかにも、楽天電気や、モバイル、ビューティ、通販等を利用することで
ポイントがめっちゃたまりやすいので、今後楽天経済圏に移動を考えています。

ちなみに、資金がたくさんあったとしても、年間40万円しか投資できません。
投資資金があまり用意できない人にこそ、やってみるといいものです。

 
ちょこじー軍曹
なんか、とりあえずの簡単な悩みは解決できた。
これから、もっと掘り下げてほしいな
 
ちょこっとくん
そうだね。本当に表面的な話しかできていないので、もっと話していこう
 
ちょこじー軍曹
そういえば、自衛隊は副業禁止だ。株もできないよ
 
ちょこっとくん
心配ご無用。自衛隊だからこそやるべきことなんです。
共済で定期貯金するくらいなら、こっちに入れるべきですね。

法律に

国家公務員法第103条

職員は、営利を目的とする私企業(以下営利企業という。)を営むことを目的とする会社その他の団体の役員等の職を兼ね、又は自ら営利企業を営んではならない。

とあり、投資は当てはまらないので副業とはなりません。

まとめ

・証券会社とか株とか聞くと怖いし、めんどくさそう。
→登録自体、めちゃくちゃ簡単。
 まずは登録してみよう。無料でできます。
 おすすめは楽天証券

・儲かるのは一部の詳しい人だけ。
→失敗、NG行為にだけ気を付けておけば怖くない。
 結果は20年後のお楽しみ

・投資資金がたくさんないと意味ないでしょ
→100円から始めれるし、ポイントも投資に使える。
 年間40万円まで投資可能

以上、入り口でシリゴミしてしまうポイントについてふれました。

今後、私の元に楽天証券が届く?銀行カード?

とにかく、なんか届くらしいので、それを確認したら投資活動の始まりになります。

では、また次の記事でお会いしましょう。

※アイキャッチ画像は
フォトアレックスHolyoakeUnsplash
開始にふさわしいシンプルなOPEN
ありがとうございます。

最新情報をチェックしよう!