簿記3級通信講座、クレアールの感想は?!

一般くん
ちょこじー軍曹!
簿記の通信講座がどうだったか教えてください。
ちょこじー軍曹
よし、今日は簿記学習に使った、クレアールについて解説していこう!
一般くん
まって、今忙しいから結論だけ、クレアールはありか、なしかだけ教えてもらってもいいですか?
ちょこじー軍曹
おい・・・
せっかく聞いたんだから後で読んどいてね
夏の匂い落とし忘れてませんか。

クレアールってあり?なし?

結論はありです。
ただ、ありはありですが私個人ではかなり苦労してます。
無駄な出費になる可能性もあるので理解した上で購入しましょう。

そもそもなぜ簿記

まずは、簿記の必要性についてさらっと

商工会議所は

『簿記3級のレベル. 業種・職種にかかわらずビジネスパーソンが身に付けておくべき「必須の基本知識」として、多くの企業から評価される資格』

と、ググって最初の言葉でこう説明していました。

実際、ちょっと覚えただけでめっちゃ役立ってます。

算数で言うと、足し算を覚えた程度
簡単だけど、結構使いますよね。

クレアールとは

クレアールは簿記や、税理士などの資格取得用通信講座です。

仕事で時間がない。教材は何を買えばいいかわからない。そんな人には便利です。

詳しくはこちらへ



なぜクレアールか

たくさんあるうちのクレアールを選んだ理由

私の大好きなyoutuberの両学長
リベラル大学で紹介されてた。

ただ、それだけです(笑)

両学長って誰やねん!
って人のために少し脱線させてもらいます。

両学長はチャンネル登録者数、百万人以上の百獣の王です。
日本語ぺらぺらの関西人

ライオンのゾーン系の能力者だとか、違うとか。

これ以上脱線しないよう、学長のチャンネルのリンクだけ貼って話を戻します。

https://www.youtube.com/channel/UC67Wr_9pA4I0glIxDt_Cpyw

ということで、学長が簿記を進めてくれた。だから、直感で即行動にうつした。これが経緯です。

次はクレアールのメリット、デメリットについて解説していきます。

メリット

教材に悩む時間がない。

独学の最初はどれがわかりやすそう。これはどうなんだろう。
なんて本選びでたくさんの時間を使いがちですが、一式クレアールがくれるため、楽ちんです。

値段が高くはない。

行動が起こしやすい価格
安い時期もあり、三級二級セットで33,000円で始めました。
相場はわかっていませんが、悪くはないと思います。

質問に答えてくれる

わからないところは質問し放題。
一般の教科書にはない利点です。

デメリット

ここ、めっちゃしっかりあげます。
理解した上で購入してください。

販売文句の「非常識合格法」

これについて

は?
どこが?

となります。ここしか通信講座を知らないからかもしれませんが何が非常識かわかりません。

編集されない講義

講義のおっちゃんがやたらと

えー、あー言葉、フィラーをクシしてきます。私は気になるタイプなので講義動画をできたら見たくないですw

また、言い間違えや一部回答間違えの放置もあります。商品なのでさすがに直してほしいですね。

また、1動画30分程度とありますが全然参考にならない時間設定でした。

プレイヤーが使いにくい。

動画再生はYou Tubeではありません。
使い勝手が悪く、10秒早送り巻き戻しもなく、最大画面再生の最適化もされていないのでスマホの横向きではみきれたり、縦では小さくて読みにくい。
PCで最大化すると荒くなる。

最適なのはiPadでの再生でした。

また、画面を閉じると履歴もなく、チャプターもなくどこまでみたかわかりません。

自発性が必要

合格までのスケジュールをたてる紙が来ます。
計画書やるから勝手に計画たててね。任せた。

って、それができたら通信講座選らんでへんわっwww

そのほかにも
電話で質問してね。
と言いながら、内容によっては10日程回答に時間がかかることもあると記載も

電話で質問とかコミュ障の私にはつらい。。。
それに質問を電話ごしで伝えれる気もしない。

実際の試験受け方、日程も自分で検索する必要があります。

過去問が役立たず

試験方法が変わりました。
2時間の筆記で大問5問から
1時間のPCで大問3問に変更です。

講義動画では、書き込みながら解く方法を教えてくれます。
多分とけるかも!!自身はない!
程度で、試験に挑んだ私

問題用紙もPC上にあり、撃沈しました(笑)
※そもそも理解度が怪しかったので、私の準備不足が原因です。

製本が雑

本の中央になる場所
文字が隠れて見にくいです。

左が机に置いただけの状態、右が手で開けた状態

片手は本を開くのに持っていかれます。

間違いがちらほら

なんでこうなるのか悩んでいたら、問題集の回答と教科書の回答
なんか違うんですよね。。。

まとめ

私には講師が合いませんでした。
電話して気になる所を聴く勇気が必要
試験については自分で調べてエントリー
試験方法が大きく変わっているので、過去問での対策は微妙
など、多くのデメリットを感じました。

とはいえ、教科書を探す手間がなく楽。質問し放題。多くの合格者の声がある。
などを考えると合う人には合うプランです。

ちなみに、1年は不合格でもログインできるので、落ちても問題ありません。
自己責任なので、連絡も一切きません。
ノープレッシャーの通信講座はこちらです。

気になる方はコスパはわ来るないので、ぜひチャレンジしてみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

また次回お会いしましょう。

最新情報をチェックしよう!