楽天経済圏で生活しよう。入門編

いつもありがとうございます。

  • 楽天経済圏って何?
  • 楽天のサービスが多すぎてよくわからない。
  • 興味あるけどめんどくさい。
  • 楽天って評判悪いよね。
  • ポイ活はよくないと聞く

一つでもあてはまる方に向けて、楽天経済圏について解説します。
この記事を読むと下記のメリットがあります。

  • 楽天経済圏が得だとわかる。
  • 楽天経済圏の最初のステップがわかる。
  • 楽天サービスは100点の利用じゃなくていいのがわかる。
  • カードを作る時の重大な注意点がわかる。

現在の私は、楽天経済圏に移動中で、2020年9月地点で色々な情報元から、お得にする方法や注意点などを集めています。

登録にあたって、名前を入力してください。住所を入力してください。
など、個人情報の登録の手順などははこの記事では書きません。

あらかじめ、ご了承ください。

夏の匂い落とし忘れてませんか。

楽天経済圏で生活ってなに?

『日常生活で楽天のサービスを使い、ポイントを使いまわすこと』
簡単に説明するとこんな感じです。

楽天は使う楽天サービスを増やすほど、ポイントの還元率が上がります。

そして、発生したポイントで買い物や、公共料金などの支払いをすることでお得に生活することを、楽天経済圏で生活すると言っています。

楽天のサービスは何があるの

サービスを一部紹介します。
数が多いので、スクロールして眺めるだけでいいです。
全部読んだら疲れます。

・楽天市場
・ラクマ
・楽天銀行
・楽天カード
・楽天Edy
・楽天Pay
・楽天ふるさと納税
・楽天証券
・楽天損保
・楽天でんき
・楽天ひかり
・楽天モバイル
・楽天TV
・楽天music
・楽天kodo
・楽天books
・楽天VIKI
・楽天トラベル
・楽天ビューティ
・楽天GORA
・楽天アフィリエイト

うわーーーー!!!!

書きながら調べました。
このように、かなりの数があります。

まだあるのですが、飛ばさなかった人も疲れるので以上にします。
私の心はここまで書き出すので限界でした。

まとめをみつけたので、こちらリンクです。
(楽天サービス一覧:https://www.rakuten.co.jp/sitemap/)
サービスが多すぎて、よくわからないと言われるのがこのためです。

しかし、いいイメージでとらえると
楽天があればなんでもそろう。
楽天のサービスは生活に必要なものがけっこうあります。
これが、楽天経済圏の良さです。

ここで、楽天経済圏ムリだわ。
そう思った方。
ちょっと、待ってください。

楽天経済圏で生活する=楽天のサービスをフルスペックで利用する。
こういう意味ではありません。

自分に必要なサービスを楽天にするだけでいいのです。
むしろ、必要ないサービスを使用することで、本来の目的のお得に生活する。
という所から脱線してしまいます。

ポイント集めが気持ちよくて、なんでも登録してしまうことはやめましょう。
0点を100点にすることはとても大変です。
誰でもできる0点を80点にすることを目標にしましょう。

パレートの法則というものがあり
80点取るには2割の時間。
のこりの20点を取るに8割の時間が必要と言われています。

完璧ではなく、楽にお得になりましょう。

楽天の評判について

楽天の口コミについて調べました。
ネガティブ意見がこちら

  • 楽天カードを持っているのがダサい。
  • 彼女の前で楽天カードを使うのがはずかしい。
  • メルマガが多い
  • ポイント何倍かわかりにくい

パッと見ただけですが、この意見。
ダサいやはずかしいは、サービスの本質と関係ありません。

メルマガは自分で購読を押しているだけです。
メールで購読を止めるのはどのサイトよりも簡単にできます。

ポイント何倍かわからないのは私もわかります。
とはいえ、これは工夫することができる人だけへのチャンスの提供です。

ポイ活はなぜよくないのに楽天ならいいのか。

ポイ活とは、1ポイントでもお得な店を見つけて商品を買うことです。
各社クレジットカードで買う。
各社電子マネーで買う。
などして、ポイントバックの多い店を探して買い物する生活です。

良くない理由

ポイントが多いところで買うのが目的になり、ポイントがばらけてポイントが思ったほどたまりません。
お得な店探しに時間を使い、ポイント以上に自分の時間を消費している。
などがあげられます。

なぜ楽天のポイ活はいいか

楽天と決めることで、少ない時間と労力で大きな成果がある。
電気代、楽天Payで幅広い店でポイント支払いできる。
などです。
ポイントが失効しないようにと、無理やり買い物しないでも自然と消費できるのがいいところです。

個人的にオススメな点は、楽天証券があること。

将来のために積立NISAをしているのですが、株で支払ったお金も楽天ポイントになります。
貯蓄のためのお金がポイントで還元されるってありがたいですね。

何から始めたらいいの

口座開設

無料で簡単に始めれます。他のサービスを使うのに合わせるためにも必須です。
また、ここには最大の注意点があります。
これを間違えるとやり直すのにかなりの時間が必要になります。
それがこれ
『口座開設はクレカ機能のない楽天キャッシュカードを選ぶ』
銀行カードにクレジットカード機能の有無を問われます。
楽天カードを作るんだから、ここでまとめてつけてしまおう。
なんて考えはダメです。
ポイントアップに使う楽天カードと楽天銀行のクレジット機能は別物です。
この二つのカードは一緒に持つことができないので、ポイントを大きく損してしまいます。
重要なのでもう一度、口座開設には、
クレジット機能のない楽天銀行キャッシュカードを必ず選んでください。

カード登録

口座開設で、クレジット機能を外す。その次は楽天カードです。
ゴールドカードと通常カードがあります。年間10万円ほど使う人には年会費を考えてもお得なようです。生活圏の移動なのですぐに10万円は超えそうです。
とはいえ、カードの審査に落ちやすくて最初からゴールドが心配な人や、そこまでお金を使うかわからない人等は無料のカードにしても問題ありません。

よく楽天のカード審査は通りやすいと聞きます。
正社員じゃないからダメなんてこともありません。

カードの審査が心配な人もとりあえず申請してみましょう。

楽天証券の申請

老後2000万円問題といって、政府が老後の生活に2000万円必要と言ってしまった問題がありました。すぐに撤回されましたが、発言が出たということは・・・

自分の身は自分でしか守れません。
保険会社の積立年金に入ってるから大丈夫なんて思ってませんか。

保険会社は加入者のお金で社員の給料、立派な建物を建てています。
つまり、余計にお金を取られています。

銀行の窓口なんかも同じです。

政府が発表している積立NISAやiDeCoで自分のお金を運用して将来に備えましょう。

ネットですることで手数料を安く抑えましょう。

積立NISAは20年間非課税で100円から積み立てることができます。

積立NISAの話をすると長くなるのでここでは省略します。
下記のリンクをご覧ください。
積立NISAは楽天証券を選ぼう。公務員でも投資はOK!
積立NISAするべき理由3選-年金生活の不安を減らそう

楽天市場の利用、カードの利用、楽天ペイ、Edyなどを使って行きましょう。
それだけでもポイント還元率はそこそこあります。

楽天市場での買い物は、送料が高いものもあります。
ポイントありきでも損する場合もありますので、Amazonだけでも同じ商品を確認することをオススメします。

ポイ活の話の際複数のお店は時間が無駄と言いましたが、楽天とAmazonをみるだけなら、文字をコピペするだけですので、大した差にはなりません。

プラスで書籍、ビューティ、トラベルを楽天にするのは比較的ハードルが低いです。

また、楽天でんき、楽天ひかり、楽天モバイルもサービスに組み込みやすいですが、この辺はよく調べましょう。

電気は現在の電気代が安い場合、乗り換えることで損する可能性があります。

ちょっと難しい話になりますが、軽く触れると
私の家の場合

夫婦共働き2人生活の家で、損する計算になりました。

わたしの家は、エアコンをガンガン使用した8月分請求分でも151Kwhでした。
得するには180Kwh以上の電気使用量が必要です。
また、オール電化専用のプランもありません。

家族の多い家、在宅ワーカーでもないとお得感はなさそうです。
金額の見積をしてから導入しましょう。

楽天ひかり
こちらはフレッツ光回線を使用しています。
場所によっては遅いなども聞きます。
そもそもマンションに引くことができない場合もありますので、調べたうえで契約しましょう。

モバイルは一年間無料キャンペーンをやっているうちに試してみて、良くなければ解約することができます。解約にお金はかかりません。

条件等は公式ページをご覧ください。

まとめ

  • 楽天経済圏で生活ってなに?
    楽天の楽天のサービスを利用して、ポイントをためます。
    そのたまったポイントで、電気代支払いや買い物をして生活をすることです。
  • 楽天サービスは種類が多すぎる。
    サービスが多いのは様々なニーズに答えているからです。自分にあったサービスだけを選びましょう。ポイント目当てにやみくもにサービス利用はやめましょう。
  • 楽天の評判について
    ダサいとか使うのが恥ずかしいとか、サービスの本質とかけ離れた意見はムシしましょう。
    メルマガが多く感じるなら止めましょう。
    ポイントシステムがややこしいのは攻略しちゃいましょう。
    知っているだけで何万円も得するかもしれません。
  • ポイかつはなぜよくないのに楽天はいいのか。
    ポイ活でポイント分散、調べる時間、かなりもったいないです。
    楽天と決めていたら時間が浮きます。
    電気代を何か月もポイントだけでまかなって、手出しのない人もたくさんいます。
  • 何から始めたらいいの

1口座開設

2カード登録

3楽天証券で自分年金の代わりの運用

4市場で買い物なれてきたら書籍や、美容、旅行に使ってみましょう。
あとは、条件をよく見て、電気、光回線、携帯などのサービスを利用しましょう。
電子書籍は、断然kindleのが使いやすいし便利な印象です。

とはいえ、本は読みますので、お買い物マラソンの時に1000円分だけ購入したりはしています。雑誌、マンガは、楽天などわけるのも一つの手です。
以上が、楽天経済圏の入門編についてでした。

少しでも参考になればと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

また、次の記事でお会いしましょう。

最新情報をチェックしよう!