【簡単】元自衛官、おすすめ!朝しっかり目覚める習慣3選

いつもありがとうございます。

・朝起きるのが苦手だよ

・アラーム5回以上かけても起きるのきつい

・夜型人間から、朝型人間になろうと思っている

 

そんな人に今回は、

朝6時に起床ラッパで起こされる
→約1分で迷彩服に着替る
→全員集合
→点呼が始まるまで約3分
→遅れたら罰ゲーム
→連帯責任で罰筋(筋トレ)

といったような早起きに筋肉をかける早起きのプロ集団の自衛隊

その自衛隊出身の私が

朝に取り入れるおすすめルーティン
『気持ちいい朝を迎えることができる方法』

こちらの紹介をします。

自衛隊の起き方なんてできねーし、やりたくねーよ。

とか思った方、少し待ってください。

普通の生活に取り入れる早起き習慣の紹介をしますのでご安心ください。

また、先ほど紹介した自衛隊の朝のくだりは、新人教育や特別な訓練の時のみの極端な例ですのでご了承ください。

前置きはさておき結論は下記の目次をご覧ください。

夏の匂い落とし忘れてませんか。

アラームは1回で起きる

みなさん、朝にアラームをいくつかけていますか。

・本当に起きないといけない時間の30分前にちょっと体に刺激を
・本当に起きないといけない時間の15分前にそろそだぞー
・本当に起きないといけない時間の5分前。
 いい加減に目をこすりはじめろ
・はい!起きる時間です。→あと5分だけ、、、、
・5分超えたぞ
・10分超えたし、まじでやべーぞ
・20分超えで、「やっべ!!!遅刻だーーー」

なんてことを毎朝のようにしていませんか。

これ、朝にやっては絶対にいけません

もう一度

絶対にいけません。

朝起きる数時間前から、人間は「コルチゾール」というホルモンが分泌されます。

コルチゾールは、代謝の促進等をしてくれるストレスホルモンとも呼ばれるものです。
※詳しくは専門のサイトをググって探してください。

みなさんも体験があると思います。

明日は○○に行くぞ、朝は○○に起きないと遅刻だからな。

とか言い聞かせてから眠ると
その朝には不思議と簡単に目覚める。そんな経験

これは脳が命令して、代謝を調整し起きる準備をしていてくれるからです。

自衛隊の朝も筋肉がかかっているので、簡単に目覚めていました。
恐るべし、ストレスホルモン

そんな便利な機能があるのに、スヌーズをすることによって

え?起きない?寝る?寝るよ?
起きるんかい。え?寝るんかい。
どっちやねん。ええ加減にせえや。

と脳はなってしまいます。

実はスヌーズで徐々に起きやすくしようとしているその行動は

間違いで、起きにくい体を自ら作っているのです。

とはいえ、起きれないんだからどうしたらいいんだよ。

起きれないから何個もアラームしているんだよ。

という声が聞こえてきます。

そんな反論もあるかと思いますので、体を起こす技も紹介します。

アラームを体を起こさないと止めれない所に置く

TumisuによるPixabayからの画像

ほとんどの人が携帯でアラームをかけていると思います。
その場合は体から遠い所に置いてください。

また、携帯以外でアラームを用意するのもいいですね。

しかし、ツワモノはいるもので

アラームなんかじゃ起きないぜ。

って人もいるんです。

そんな人には二つ目の技

朝に楽しみを用意する

起きたらいつもよりいい食パンを食べるんだとか、なんでもいいです。

自分にとって、朝できそうな小さな幸せを用意してください。

楽しみがあると、ひょこっと目覚めれます。

「今日は遠足だ」

と、子供の時なぜか起きれるあの技です。

ちなみに、毎朝無料で用意できる最強技があります。

アプリ「ジャンププラス」を読む

これは夜12時に更新されます。
曜日ごとに更新されるマンガが違います。

1つ2.3分で読み終わるので
二度寝を回避するのにオススメです。

マンガはイヤ、とかもあると思うので最終奥義も紹介します。

 

ちょっと課金することになりますが、これを試しましょう。
これは、キャッチができなくてもアラームを解除できるノーマルモードがついています。

ハードモードはキャッチできなければ、音を消すことができません。

ノーマルモードで一日の運試しを含めて、しっかり目覚めるのはいかかですか。

楽しく起きれるので完璧ですね。

私が最近取り入れてるのは、
「OK、Google」
「日経ニュースかけて」です。

前日の17時以降の夕方に更新されています。

無料で、最新のニュースをご飯を食べながら聞けるので気に入っています。

なれたら、なにもなくても平気になるので、参考までにやってみてください。

 

常温の水を飲む

注意してください。

 

常温です。

夏は暑いし、冷たい刺激が欲しい。

水を飲めばいいんでしょ。

と、水を飲むというところだけを抜粋して実行しないでください。

起きてまず常温の水を飲むことで、胃におはようの挨拶ができます。

私は水道の蛇口に浄水器を付けて常温でもおいしい水を摂取できるようにしています。

しかし、使用しているのが高級品で購入するには壁が高いです。

そこで、何か手頃でいいのがないかなと、ちょっと探してみました。

 

こちらの商品はカートリッジ交換が定期的にできて、メンテナンス費用も込みの値段のようです。

水道に浄水器をつけると、お米を炊くにも、お茶を作るにも、麺をゆでるにもなんでもきれいな水を使えるので、とても便利です。

ウォーターサーバーやボトルにつけるタイプの浄水器は試したことがありますが、水色々な物に使うには不便でした。

ウォーターサーバーも探してみたのですが、ぱっと見よさそうなのないですね。

紹介したいと思えるのがないのでスルーします。

とはいえ、飲むだけなので
ウォーターサーバーの方の場合、水とお湯を足して温かめになるようにするといいです。

人は寝ている間に水分を失っているので、しっかりと補充しておきましょう。

冷たい水は体のパフォーマンスを下げます。
詳しい情報は専門のサイトで見てください。

伸びをする

StockSnapによるPixabayからの画像

朝体を起こして、水を飲みに行きました。

最後の必殺技が伸びです。

これ背伸びするまでしっかり伸ばした場合

腕、肩、腹筋、背筋、足

全体に少しずつ刺激が加わり、呼吸も落ち着いて気持ちいいです。

試しに本気の伸びと思うものをやってみてください。
全身に刺激がいってますよね。

伸びには血流をよくする効果があります。

血流が良くなるということは、いいことだらけですが、ここでは省略します。

以上が、おすすめする朝しっかり目覚めるための習慣3選でした。

各説明で、省略やググってくださいとばかり申し訳ございません。

私は権威のある医者や専門家ではありません。

健康に関する内容を深掘りして間違った情報を広めるわけにはいかないので、よく言われている上っ面の部分の紹介しかできません。

上っ面部分でも、間違っている可能性がありますので、最終的に信じるか信じないかはご自身で判断ください。

まとめ

アラームは1回だけでスヌーズ機能は使わないようにしましょう。

対策は、体を起こさないといけない場所にアラームを置くようにする。

起きたらする楽しみを用意する。マンガがすきなら「ジャンプ+」がおすすめ。

常温の水を飲みましょう。

常温の水で、胃におはようの挨拶をする。

冷やした水は、体によくないので常温で。

伸びをしましょう。

前進に刺激を与えて、筋肉におはようの挨拶をする。

以上をたまにでもいいので実施してみてください。

なれてきたら習慣として取り入れてみると、さわやかな朝を迎えることができるようになるかもしれません。

では、また次の記事でお会いしましょう。

※今回のアイキャッチ画像は
 フォトパトリック・ロバート・ドイルUnsplash
をいただきました。ありがとうございます。
こんな場所で、穏やかな気候の時に一度だけ寝てみたいです。

最新情報をチェックしよう!